楽器製作・楽器注文製作 過去の作品 3 2015.5-2016.4


F君、考案の変形ギターです。30年以上寝かせた、アルダーの単板一枚板から。カットしたボデイです。パーツは全部、欅材で作ってあります。黒いところもむろん欅の単板一枚で作りました。PUは、フロントにダンカン59モデル、リアのはダンカン、ジェフベックモデルを、各々改造して、マウントしてあります。ネックも30年寝かっていた物で,古色ばんばんってかんじです。ボリュウムのノブを上に引けば、フロントのハンバキングが、シングルに切り替わり、鋭い線の細い音に変化しますし、トーンのノブを引けばリアPUがシングルに、切り替わります。したがって音の変化はいろいろと,変える事が可能です。おとはやはり古いアルダーだけあって、まことに上品で紳士的で、,奥行きがある上に、極太の音から,繊細な音まで、こなす、すごいやつです。この弦かけは、なかなか優れモノですが、弦の取り換えの時、ちょっとやり難いかな---.


厚さ3cm、弦長44cmの小型携帯用ギターです。車の助手席において、使ったり、袋にいれて簡単に持ち運ぶのには都合がよいです、 普通のギターと同じ音程、で調弦出来ます。
ハイポジションのコードは弾きずらいです。あまり材で、ゴミ箱行きの材を使用しましたから、現品は格安でよいです。まーーネ”15000円くらいかなーー。でもオール単板使用です。通常1cmから6cm厚、で3万円から10万円までのコースで、注文に対処します。


変んな格好のエレクトリック12弦ギターです。ハイポジションも弾き易く、と思ったら、こんな形になってしまいました。普通のギターと同じスケールです。弦の間隔もきわめて、狭くナットを切ってありますし、細い弦を張ってありますから、普通のギターを弾いてる感覚で弾けます。PUは二段積みの、ハンバッカーをマウントしました。あまり材でつくりましたが、すべて単板使用です。お遊びと、冗談で作りましたから、まーーー5万円くらいで、いかがですか。通常は12万から25万円くらいで注文制作します。


フルアコエレキです。胴はアルダーの単板一枚板をくり抜いて作ってありますから、胴を一回りしても、どこにも、繋ぎ目がないと言う、不思議な、超贅沢な胴です。おまけに表は極厚のスプルス単板一枚柾目板で、削り出しラウンドに仕上げて、あります。裏もシダーの柾目板一枚です。とにかく全部単板一枚って、ほんとに贅沢品です。パーツは全部ケヤキの単板一枚板で作ってありますし、糸巻きもケヤキで包んであります。
サウンドホールはわざと、つけてないので、それはそれは、沈んだ、深い音がでます。フォークギターのようにバンバン音が飛び出し地上10階って感じではなく、ズスンズスンと地下20階って感じです。でも完全硝化綿ラッカーし塗ってないし、玉葱皮、コーヒイー、日本酒、染料などで、草木染めに、なってますから、十分に音はでます。PUはダンカンの59ビンデージ゙、とジェフベックモデルをマウントしました。


すごく変形の、フラメンコギターです。Yさんの設計でつくりました。全部単板合わせ使用です。音は比較的ソフトな感じですが、総てスプルスを使用しましたので、使用すれば硬くなると思います。


クラシックギター。表はシダーの柾目単板一枚板、側はスプルス単板一枚板、裏はスプルス単板です。
今回は思い切りラッカーをうす塗りしました。まーー硝化綿ラッカーの霧の中を木地のギターが1,2回移動したって感じの、もろ薄い塗りです。みてくれは、悪いけど、もろ木の音がします。気持ちいいです。


久々にトレモロユニットが上下する、ロック対応のエレキ作りました。ユニットが空中に浮いているので、弦のアップもダウンも出来て、すごく面白いけど、調弦が狂う可能性があります、でもこの楽器は奇跡的に、ほとんど狂いません。それでもまーー念の為、糸巻きはロック式にしましたし、ナットの先も広くしたネックを使用しましたから、いつでもロック式の鉄のナットに、交換できるように,気は配ってあります。
材は50年近く、店内にほかして、あったもので、シモって書いてあったけど、シナの間違いかも知れません、長野の山の中の材木屋で、今生きていれば、120歳、130歳にもなる、おじいさんから、わたしが30歳頃購入した材です。無論単板一枚板デス。無垢板デス。音は時代がかった、包みこまれるような、おおらかな音で、最高に気持ち良いです。トレモロアームを揺らしながらの、リード弾きなど。しびれるほど、面白いです。


皮張りの小型エレキです。1,2,3弦はダブル、4,5,6弦はシングルの合計9弦の、6ウエイです。フレットも22フレット、ありますから、まー普通のエレキや、アコギとしても使えますが、このての楽器は変調チュウニングで使う方が、面白いと思います。遊びだし、冗談だし、ふざけ、ながらも、材はぴか一のアッシュ、単板一枚板を使ってますから、音はめちゃ良いデス。材料費が4万円くらいかかってしまいましたので、最低でもその位の値段でお願いします。


5ウェイ8弦のエレアコです。1,2番はユニゾンのダブル弦、3番はオクターブ、ダブル弦、4,5番はシングル弦です、調弦はハナムラ、オリジナルです。
これと同じ型の楽器は私用に、もう20年くらい使ってますが、自分用の為、材を倹約して、側板、裏版とも、合板を使用しました。やっぱ材は単板デスネーー。20年も使えば本とは、もうバンバン鳴るはずですが、合板のおろかさ””この楽器のオール単板に、もうは始めから音が、負けてます。やっぱ楽器は材です、やっぱ単板はすごいナーーって、改めて認識します。音はワビサビがあり、憂いあり、伸びあり深みあり、でほんとに、心休まる音です。アンプに繋いだときの、低音などは、和太鼓みたいな音で、やーー気持ちよいです。12万円〜35万円まで予算によって製作します。


アルダー単板一枚板のテレキャ型。3PUでフロントダンカン、ソープバー型。センターダンカン、ビンテージ。リア、ダンカンビンテージ。3ヴォリュウム、1トーン。PUは1,2,3、と個々に鳴らせるし、1-2,2-3,1-2-3,1-3と自由自在に鳴らせます、各々のPUのボリュウム割合の組み合わせは、もう無限です。おまけに、トーンのノブをひっぱれば、センターPUの極性が、逆になり、フェイズトーンになります。パーツは、神社や、寺を作るケヤキで作りました。やっぱこうごうしいです””アルダー独特の柔らかく温かく、品のよい音です。


トップページへ戻る 1. 楽器制作 過去の作品 2。 2. 楽器修理。
inserted by FC2 system